パリ滞在に便利なアプリとWi-Fi対策など
2023年 01月 02日
2023年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
パリとヨーロッパ田舎町で暮らす旅、パリを去る日も近くなりました。
パリに長く滞在して、いったい何してるの?とよく聞かれる質問。
答えに窮してしまう問いでもあります。
パリでは、自分の好きなエリアが決まっていて(初めてパリに来た時1ヶ月滞在したエリア)、そこで朝起きてマルシェで買い物して、散歩しながらパトロールして、気になるところをうろうろ。
あっそうだ、あれを買いに行かないと。そういえば友達に聞いたレストランも行ってみたいな。など、気分のままにうろうろしているうちにお宝スポットを掘り当てたりすると嬉しい。そんなかんじなのです。
きょうは、
旅行でパリに滞在する際に便利なアプリなどをご紹介したいと思います。
以前は〝パリに行く時持って行くファイル〟を待ち、そこには雑誌のパリ特集やOVNI(パリ在住日本人を購読者とした隔週発行の情報紙)などから切り抜いた、レストランや便利な情報を分類して入れていました。その他地下鉄やバスの路線図や、見やすい地図なども。滞在中は、そのファイルを頼りに街歩きをしていたのです。
ここ数年、そのファイルを開く機会が徐々に減り、ついには全く必要ない状態に。
そのかわりに活躍しているのが、スマホにダウンロードした各種アプリと検索機能です。
場所の確認と移動手段の決定に使うのは、下記2種類。
・Googleマップ
マップにチェックをつけておくなど、日本にいる時と同様に使用します
・RATP(パリ交通公団)
目的地に行くためにメトロの出口を何番で出たら良いかもわかるところが便利です。日本の乗り換えアプリ(駅すぱあと等)のように複数経路を比較する機能のほか、路線図を見る機能などが使えます。
(後日、リンクを貼ります)
レストラン検索には、
・ミシュラン
・TheFork
・CityMap2Go
など。(後日リンクを貼ります)
アプリ経由でなく、検索で使用するサイトでおすすめは、
・パリオフィシャルシティガイド
ツアー予約などもできます
など。
またWi-Fi環境に関しては、ホテルやデパート内には無料Wi-Fiがありますし、レストランやカフェなどでも接続可能な場所も多いです。
接続できる場所であらかじめ調べておけば、だいたい大丈夫。
道に迷ってしまった時のために、ポータブルWi-Fiを持っておけば、更に利便性が向上します。
1週間程度の滞在ならば、日本で申し込んで持ち出すレンタルWi-Fiが良いと思います。
日数が多い場合には、レンタル料金が割高になるので、本体を購入する方法もあります。
いろいろ調べて、私はグローカルのWi-Fiを購入しました(香港の企業です)。
本体購入に約2万円、維持費はかからず、使う時だけチャージする感覚で事前購入できるところが便利だと思いました。
(後日リンクを貼ります)
※こちらのページは、後日リンクの追加など修正を加える予定です
by essayez-vous
| 2023-01-02 16:19
| パリとヨーロッパ田舎町で暮らす旅
|
Comments(0)