年末のごちそうレッスン「カスレ」

自由が丘の料理教室“サロン・ド・キュイジーヌ エッセイエ・ヴ” 藤山朗子(ふじやまあきこ)です。
ブログをご覧になって下さり、ありがとうございます。

今年は本当に、年末感に乏しい年の瀬ですネ。
私も、例年ならばこの時期はフランスにいる頃なのになと寂しい気持ちになります。
おうちで少しでも楽しく快適に過ごすために、
・ワインを買ったり
・気になっていたところを整理整頓したり
・音楽を聴く環境を整えたり
少しずついろいろなことをしています。
皆様はいかがですか?
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
そして、年末年始の時期に、オンラインレッスンの予定を急遽追加しました。
こんどの日曜日には、「カスレ」を作るレッスンをします。
年末のごちそうレッスン「カスレ」_b0345136_10444553.jpg
カスレはフランス南西部の郷土料理です。
美食で有名なバスク地方のすぐ近く、フランス最大のワイン産地・ラングドック地方の名物料理。
鴨やソーセージ、豚や羊の肉を、インゲン豆と一緒に煮込んだボリューム満点な1品。
使う肉も種類や味付け方法は、地域により様々な特徴がありますが、
今回ご紹介するのは、カルテルノダリー風。
鴨のコンフィとソーセージを使い、トマト味で煮込みます。
ラングドックの濃厚な赤ワインと本当にぴったりと合い、ワインが進んでしまって困る!
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
オンラインレッスンは、事前にレシピをメールでお送りしますので、レシピを参考に材料を揃えておいていただき、
ZOOMを通じて確認をしながらクッキングしていただいても良いですし、
視聴のみで、じっくりメモしてあとから作って下さっても。どちらの方法でもご参加いただくことができます。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
今週のレッスンで一緒にシチュー(牛すね肉の赤ワイン煮込み)を作って下さった生徒様からは、
「これ、本当に私が作ったの?」って思いました!と、嬉しいご報告もいただいています。
対面のレッスンとは違い、オンラインではすべてご自身で調理をしていただく必要があり、少し大変なところもありますが、
その分、しっかりと身に付き、得意料理にしていただくことができる利点があります。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
おうち時間がたっぷりある今年の冬休み、ぜひご一緒にクッキングしてみませんか?
ご参加をお待ちしています。

年末のごちそうレッスン「カスレ」
2020年12/27(日)14:00~(約1時間の予定、最大2時間で終了します)
参加費用:2,200円(税込)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

162.pngそれでは、オンラインレッスンで皆様とお会いできればうれしいです!162.png

by essayez-vous | 2020-12-20 21:47 | オンラインレッスン | Comments(0)

【おもてなし・フレンチ・おうちごはん】が習える料理教室、自由が丘の自宅キッチンで開催中です。HP: http://essayez-vous.wix.com/jiyugaoka


by 料理研究家 藤山朗子