パリでおいしかったイタリアン2軒

旅行先で、白いごはんが食べたい~!とか、お味噌汁~!といった欲求はほとんど起こらないのですが、フレンチごはんが続くと、徐々に蓄積されたバターとクリームがきいてきて、少しつらいと感じる時があります。
胃がもったりとしてきて、ヘビーなものはNO!NO!となったら、イタリアンをチョイス。(あっさりとしたものを求めてイタリアンっていうところが既におかしい…)

今回、おいしかったお店を2軒、ご紹介しますネ。

LUISA MARIA
12 rue Monsuieur le prince 75006 paris
tel. 01 43 29 62 49
前の日の夜、お散歩中になんとなくよさそう…と、チェックしていたこのお店。
入ったときにはまばらだった席が、13:30頃には満席になっていました。
新聞片手にパスタを楽しむムッシュや、友達や恋人と気楽に来ている感じの人が多かったです。
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06581364.jpg
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06582385.jpg
オーダーしたものは・・・カルパッチョと↓

パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06444731.jpg
ピザ…写真では小さく見えますが、かなりなボリューム感です。直径26センチぐらい。した
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06435903.jpg
これに、ピシェの赤ワインとコーヒーで49ユーロでした。
カルパッチョにはピザ生地を焼いたものをつけてくれて、これがおいしくて真似してみたい!と思いました。
場所は、オデオンからリュクサンブール公園へとぬける通り(rue Monsieur ke prince)の中ほど、左サイドです。
軽めに食べたい!っていうときに思い出してみて下さいネ。


お次は、以前から気になっていた1軒。
通るといつも混んでいて、おいしそう~なオーラが漂うお店でした。
今回、滞在したアパルトマンに置いてあった、パリの情報誌に、kenzo TAKADA氏がお気に入りのお店として紹介もされていました。ますます興味津々!
ちょうど開店準備中に前を通りかかって、聞いてみたら入れたのでうれしかった!
le cherche midi
22 rue du chrche midi 75006 paris
tel. 01 45 48 27 44
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06583302.jpg
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06584460.jpg
オーダーしたものは・・・前菜にコッパ(ハム)↓
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06442333.jpg
メインはそれぞれチョイスして、これはカルパッチョ。モッツアレラも添えられていました↓
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06433049.jpg
そして、お店のスペシャリテである生パスタからリコッタチーズのラビオリ↓
パリでおいしかったイタリアン2軒_b0345136_06450763.jpg
パスタ系は、当たりが少ないパリですが、ここのはとっても美味しかった!
イタリア系らしき訛りのあるお店の方は、日本へもバカンスで訪れたことがあるよ!とおっしゃっていました。
こんどは予約して行きたいと思います。

場所は、ボン・マルシェデパートに近い、靴屋さんが多い通りrue du cherchemidi、パンやさんのポワラーヌの少し先です。
パリでおいしいパスタが恋しいな~、と思ったらおすすめです。



by essayez-vous | 2016-01-03 07:21 | | Comments(0)

【おもてなし・フレンチ・おうちごはん】が習える料理教室、自由が丘の自宅キッチンで開催中です。HP: http://essayez-vous.wix.com/jiyugaoka


by 料理研究家 藤山朗子